宮崎県延岡市から群馬県みどり市へ引越し@日本通運の口コミ
日本通運を活用して、宮崎県延岡市から群馬県みどり市へ引っ越しをした、Kさんの口コミ体験談をこちらでは紹介します。
まず、Kさんの引越しデータが次の通りです。
■Kさんの引越しデータ
- どこからどこまでの引越し…宮崎県延岡市から群馬県みどり市まで
- 利用した業者…日本通運
- 引越し人数…夫婦2人
- 引越し業者の満足度…満足(
)
- 引越し費用…38万円
続いて、Kさんの体験談となります。
日通で娘夫婦の元へ引越し
宮崎県からそれも交通の便の悪い北部(延岡市)から、群馬県の南部(みどり市)に引っ越しをしました。利用した業者は日本通運さんです。
二人の娘は関東の人と結婚したので、九州へ帰ってくる事はありません。そして、私は妻と母と暮らしていたのですが、その母が亡くなりました。そして、その葬式が済むと群馬の娘から、こちらに来て暮さないかと、電話があったのです。
長年住み慣れた宮崎を離れるのは、私にとっては辛い選択です。ただ、呼ばれる内が花と引っ越しをすると決めて、荷物の整理を始めました。
引越しの準備では、一部屋ずつ荷物の整理をしていきます。方法は部屋の一カ所に荷物を集め、毎日それを見て、絶対にいらないものを選別するのです。そして、必要ない物をどんどん捨てていきました。
そして、次の部屋もまた次の部屋も、同じようにしてかたずけていきます。60年以上住んでいた家なので、いろんなものが、出てくるのです。役には立たないが、思い出のある物もあり、これが一番問題になりました。
捨てるに捨てられない品物を一か所に集めて、同じようなもの同士に選別していきます。数日見ていると、思いが、重なってくるものがあり、思い出の多い方を残したのです。持っていく品物は、こうして絞りこんで行きました。
ただ、仏壇とお墓をどうしようかと思いました。家は売ろうか、壊して更地にするか、仏壇をごみとするのは、気が引けるし、手間がかかるし、群馬は遠すぎます。
まぁ簡単には、帰ってこれないから、お墓は永代供養にするかと思いましたが、甥が俺に家があれば、何か出来ると言ってたのを思い出し、甥に譲渡することにしました。
『家を使うならあげる、ただし仏さんのお世話をすること』と条件を付けると、二つ返事で快諾でした。
そして、お寺に甥を連れて行き、引き継ぎをしました。家と仏さんの事が落着し、引っ越しの手配も全部せませると、家内と思い出のあるところに次々と行きました。
そうしたある夜、無くなった父母の夢を見たのです。我が家の茶の間みたいな所に両親が座っていて、私の新生活を祝ってくれるようでした。
引っ越しの日は、大型のトラックに加えて、軽トラも来ていて、ここは小回りが難しいので、軽トラで中出しをするとのこと。いくつか植木鉢を持って行きたいと伝えると、全然構いませんよ!と快諾してくれました。今回お願いしたのは日本通運さんですが、感じの良い業者さんです。
引っ越し業者が手早く次々と荷物を運んで、時々積む順番を入れ替えて、こうした方が、おさまりがいいと言っていました。
引っ越しのトラックが、出発すると、我々も家主に鍵を渡して出発です。群馬の貸家で待っていると、予定通りに業者のトラックが来ました。
大きい物を置くとこれでいいですか?と確認してくれ、小さいものは、一部屋に置いてくれました。家のそばにトラックが来たので、荷降ろしはとても早く済み、たちまちに二人だけになった気がしました。
思えば遠くに来たもんだと、感慨にふける気持ちになったのは、かたずけが終わってからでした。作業の素早く、愛想も良い業者さんでしたので、満足のいく引越しができました。料金は38万円と高かったけれど、距離が距離だけに仕方ありませんね。